2009年07月22日

かぶとむしが、来た〜〜〜!!!

昨日、パパが、再びかぶとむしをもらって帰ってきた。
この前とは別のお友達が、仕事の途中で採ったのだそうだ。
(この辺で、仕事の途中で採れるってすごいっっ!!)

うちの子供たちが、喜ぶようにとくださった。
(ありがとうございますっっ!!)

カブちゃんが死んでしまって、ちょっとさびしかったけど、これでもうさびしくないよね。

数日間、生き残ったトムくんのようすを見てきた。

夜は結構バタバタしている。
ガサガサと音が聞こえる。
昼間はじーっとしている。
土の中によくもぐっている。

聞いてはいたけど、すごい夜行性。
こんなに夜型なんだ。どうしてかな???
蝶々や蟻や、セミなんかは昼間動くのに、かぶとむしはどうして夜なの?

あんまりかっこよすぎて、昼間動くと目立ちすぎるからなのか...?
暑いのが苦手なのか??
樹液を吸うのに、じーっとしている時につかまらないようにしているのか???

う〜ん、調べてみよう。
習性はわかっても、その理由まではわからないかも....。

だれかわかる人がいたら教えてください。かわいい

名前はどうしようかな?

カブちゃんU世?
シーくん?
ん〜?

まだちょっと迷っている。

やっぱり、カブちゃんにしようかな?

前のカブちゃんよりちょっと小さいけど、
やっぱりカブちゃんにしよう。

どうか、すこしでも長生きして子供たちと遊んでね!!!










posted by ぽぽこ at 02:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月20日

ゴールドキウイ。

以前にブログに書いた、ゴールドキウイの味が忘れられなくて、近くの八百屋さんで数日前に買っておいた。

4個で298円。

思ったほど高くなかった。
それを前と同じように熟成させて、昨日来たお友達と一緒に切って食べてみた。

おいしい。確かにおいしい。

だけど、この前の名節のキウイほどではない。
なんかちょっとちがう。

別のスーパーで、もう一ランク上級そうな名前のゴールドキウイを見つけた。

ひらめきあれかもしれないっっ!!ひらめき

こんどは「あれ」を食べてみようっっ!!

キウイだってこんなに進化している。

わたしも、進化しなければっっ!!!

たかがキウイ、されどキウイ。
あの味を出すのに、どれだけ研究されたのだろう・・・。
おいしいものを作ってくださって、ありがとうございます。

あの味に、必ずたどりついてみせます〜〜!!ぴかぴか(新しい)

なんて、あつくならなくてもいいんだけど、キウイのことをもっと知りたいと思いました。

ゼスプリさん、ありがとう〜〜〜!!
(キウイのメーカーさんらしい。)

またね〜〜。

今日もよい一日でありますようにっっexclamation×2




posted by ぽぽこ at 05:33| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月17日

時々ぽぽこ

「時々ぽぽこ」

なんだろう、このなまえ??

「ぽぽこ」は、パパがつけてくれた。わけのわかんないの。

本当は、「毎日ぽぽこ」に、したかったんだけど、毎日だと、きっと続かないと思ったから、「時々ぽぽこ」。

毎週水曜日の夕方7時に、「毎日かあさん」っていうアニメが放映されている。

毎日新聞にでていた四コマまんがのアニメ版らしくて、まんが家の主人公がかあさんで、ご主人とこども二人と、田舎からでてきてくれた(?)おばあちゃんとの日常が、おもしろおかしくつづられている。
子供たちが好きで見始めたんだけれども、結構おもしろい。

本屋さんに行ったら、平積みで結構広いスペースで置かれていた。
手塚治虫賞も取ったらしい。

へ〜、そんなに評価されているんだ。

田舎からでてきたおばあちゃんの言葉が、わたしにとってはあまりにもなつかしい。
わたしの故郷のことばとそっくりなのだ。

これは、ネイティブなひとでしょう、と思ったらやっぱり同郷の高知の人だった。
ますます親近感をおぼえてしまった。

というわけで、「毎日かあさん」をアレンジして、「時々ぽぽこ」。

ま〜、ちょっとちがうけど、結構気にいっています。

毎日かあさん、ヒマがあったら見てみてね。




posted by ぽぽこ at 12:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

