2009年08月07日

荒川にて。

仕事に行く時、教会に行く時、必ず荒川を渡る。
電車で行く時もあるけれど、今日は自転車で・・・。

いつも急いでいるので、結構とばす。
荒川の手前、旧道(旧日光街道)を自転車で走りながら、歩道を走るより車道を走ったほうが、はやく行けることにこの頃気づきびゅんびゅんとばす。

思わず、「ブルーブルーブルーブルーブルー、シャ〜ド〜(車道)」
と、歌ってしまった。
あ〜ばかだなぁ〜〜、GS(グループサウンズ)世代よりもうちょっと若いんだけどな〜〜、と自分に弁明をしつつ、さらに走る。

荒川にかかる千住新橋にあがる自転車と歩行者用の坂を一気にこいであがった。
いつもなら、途中で自転車を降りて、ついてあがるのに・・・。

体力がついたのかな??
そんな風に思いながら、信号をこえて荒川が一望できる橋の上へー。

「?」

なんか違う。

何度も渡った橋、何度も見慣れた風景のはずだった。

でも今日はなにかが違ったのだ。



「ああ、灯篭流しがあったんだ。」



そう思った。

8月1日、私の知り合いも参加したと聞いた、足立区の灯篭流し。

私は当日行けなかったけど、町のあちこちにポスターが貼られていた。

今年は去年の2倍ほどの人が集まったらしい。



荒川は関東大震災で多くの人々が亡くなった。

多くの韓国人が犠牲になったと聞いている。

その人々の血で、荒川が真っ赤に染まったという。

その荒川で成された灯篭流し。

多くの慰霊の意味をこめて、または家族の幸せを思って、平和な世界の実現を願って、ひとつひとつ、灯篭が流されたのではないだろうか。


荒川に残された、多くの怨み、悲しみ、無念な想い・・・。
そんなものが、確かにこの灯篭流しでいやされたような気がした。



いつもは、どんなに晴れていてもなんとなく灰色がかった風景が、ほのかにオレンジがかった虹色にみえる。
今日の天気は薄曇りなのに・・・。


灯篭流しがあった次の日、流された灯篭は、運営された方々の手ですべて回収されたそうだ。

川岸に流れ着いた、灯篭の残骸、水に溶け出した紙も全部ひろったと聞いたが、それはまさしく川岸に打ち上げられた人々を、ひとりひとり引き上げ埋葬する、その行為と同等の意味があったのではないかと感じた。


人間には魂がある。たとえ肉体は滅んでも、魂は永遠に生き続ける。

そこに確かに存在するのだ。

時はお盆。先祖を想い、慰めるよい時としたい。









posted by ぽぽこ at 04:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月05日

出会い。

先日、ひょんなところでお会いした方と、お友達になりました。
その方はご自分のCDアルバムもだしていて、渋谷のある有名人のお店で時々歌ってもおられると聞いたので、多才な方なんだろうな〜〜、と想像はしていたのですが、実際会ってお話してみて、びっくり!!

ケーキづくりの腕はプロ級で、パテシエールとして教室も開いてるし、お芝居の脚本も書くし、新聞に記事も書くし、多方面にわたって活躍中で、いろんな形で外に向かって、神様のメッセージを伝えようとされている方でした。

「天は二物を与えず」、というけれど、それは昔の話で、今の時代は天は一人の人間に、二物も三物も与えておられるんだなぁと彼女を見て感じました。

ご自宅のマンションに招待していただいたのですが、手作りのケーキをいくつもご馳走になり、なんとオリジナルの歌も生ギター演奏で歌って聴かせてもいただいて、とっても贅沢なひとときを過ごさせていただきました。

また機会あればぜひ、お伺いしたいと思っています。


素敵な出会いをありがとうございました。かわいいかわいいかわいい

posted by ぽぽこ at 11:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月04日

PEACE CUPつづき

2年後のピースカップはイギリスで開催されると決まったそうです。

じゃあ、その次はぜひ日本で!!!サッカー

くわしくはこちらバッド(下向き矢印)

世界に拡がる統一教会・統一運動の検証
http://uc-world.seesaa.net/

われらが尊敬する大先輩のブログです!!!


こちらもどうぞ!バッド(下向き矢印)

統一教会訪問紀行
http://touitukyoukaihoumonn.seesaa.net/

いや〜〜!  もりあがりますね〜〜〜exclamation×2
posted by ぽぽこ at 05:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

