2010年01月23日

牡蠣。

私は「かき」が好き。

くだものの「柿」じゃなくて、貝の「牡蠣」。

栄養豊富で、海のミルクとかよばれるあれ。


かきフライ、とかもいいけど、新鮮なかきを、殻つきのまま、網であぶって、しょうゆとレモン汁をちょこっっとたらして食べるのも、シンプルだが、超美味!!!


自分ひとりなら、好んでたべるけれど、子供にはどうか・・・?


と、思って、うちに買ってくることはほとんどなかった。
(料理したはいいが、まずい、とのこされる可能性が高いため。)


今シーズンも、外食で自分だけは食べたが、子供には食べさせなかった。

昨日、いつも買い物をするスーパーで、閉店まぎわに牡蠣が半額になっていた。

大粒の牡蠣が、たっぷり入って345円!!


これなら安い。子供たちが食べなくても、損はないだろう・・・、と思い思い切ってゲット!!!

わるくならないうちに・・・、と今晩のコーンクリームシチューにいれてみようか、と、片栗粉をまぶして、油で揚げた。

味見に揚げたての牡蠣をひとつぶ試食。


「う、うまい〜〜〜!!」


牡蠣のプリッとした食感と、ジューシーなうまみの凝縮した汁が口の中いっぱいにひろがる。

こんなおいしいものがあったよね・・・。

子供の嗜好にあわせて封印してきた食材のうまみを、久々に堪能しながら試しに長男ぴぴおに、ひとつ試食させてみた。

おそるおそる感想を聞くと、

「うまい〜〜〜!!」

との言葉。

おっ、いい感じ〜〜〜!

一緒に牡蠣も食べられるかな〜〜〜、と子供たちの喜ぶ顔見たさに、黙々と牡蠣を揚げ続ける。

やっと揚がり終えて、食卓に並べ、みんなで牡蠣を食べ始めた。

喜んでくれるかな・・・???

長男ぴぴおは喜んで食べている。

しかし、問題は次男ぷぷお・・・、

ひとくち口にしたとたんに、べ〜〜〜、と吐き出してしまった。


やっぱり・・・、


そうだった・・・。


このひとは、みそ汁に入ったしじみも、あさりも食べられない人だった・・・。



三男ぺぺおも、べ〜〜〜、と出している。


やっぱり、子供むけではなかった。


よその子はわからないけど、うちの子にはまだ無理みたい・・・。

今シーズンは今日限りだな、うちでの牡蠣料理は・・・。


ま、あたりやすい食材でもあるし、どうしてもなくちゃだめっってものでもないし、まっいっか〜〜〜、って感じです。


もうちょっと大きくなったら、いっしょにおいしい〜〜〜っって、食べれるのかしらね〜〜〜???

いつかそうなれるといいね。

どうなんでしょうか???

日ごろから食の細いぷぷおくん。

好き嫌いをなくして、なんでも食べられるようになれるといいね・・・。

そうなれるように、ママもお料理がんばるからね・・・。

そうして、ともに成長しましょう!!!

ファイティン!!!


たわいもない、牡蠣のお話でした。

読んでくださったかた、ありがとうございます。

おやすみなさい・・・。



夜    夜     夜    夜    夜    夜    夜    夜



posted by ぽぽこ at 03:14| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月20日

神様のタイムスケジュール。

足立教会に、新しい教区長様がいらっしゃいました。

世の中も世界も、変化のスピードの速い時代、天の人事も激しいものがあります。

人間智では計り知れません。

さっそく今週の日曜日、新しい教区長の礼拝に参加させていただいたわけですが、天のみ言、怒涛のごとくあふれ、留まることを知らないその勢いに圧倒されること2時間。

お正月に観たダイハードに勝るとも劣らないスピード感と迫力で、今のこの日本に向けての神様の願いが、どわぁ〜〜〜〜っっ!!!と語られました。

原理を初めて聞いたときにも思ったのですが、「事実は小説よりも奇なり。」

歴史の裏に隠された天の秘密は、どんな小説にも負けない、臨場感と迫力で我々にせまってきます。

神様の事情をいかに知るか???

自分で祈って悟れればいいのですが、そこまで悟るのは並大抵のことではありません。

自分よりも神様の事情、心情に近い方の話を聞くのが、一番の早道だと思います。

それから祈っても、大丈夫だと思います。

神様のタイムスケジュール、という言葉もでてきました。


地上で生活する私達には、わたしたちなりの事情もあるけれど、親なる神様には、世界人類を救うために、もっともっと深刻な事情がおありになるということです。


歴史が変わります。


メシアによって。


メシアを知る人々によって。


ひと一人のちからはあまりにもちいさいけれど、それでも何かが変わります。


自分が変われば世界が変わります。



世界が変われば、歴史が変わります。



2012年、2013年。


詳しくは、足立教会で。


神様のタイムスケジュールを知って、毎日を過ごせるように、み言と祈りで超えていけるよう日々精進していきたいと思います。


今日もいい一日でありますように !!!




かわいい    かわいい    かわいい    かわいい    かわいい    かわいい    かわいい    かわいい



posted by ぽぽこ at 06:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月07日

あけましておめでとうございます。

お、遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくおねがいします。わーい(嬉しい顔)

今年のお正月は、結構テレビをよく見てました。

わたし的にヒットは、3日にやってた「ダイハード4.0」。
もう10年以上前に「ダイハード2」を観て、ハラハラドキドキしたあの興奮がよみがえってきました。

マクレーンは死ななかった!!!

やっぱりすごい〜〜〜!!

映画だ、特撮だ、とわかっていても、ハラハラドキドキするおもしろさ、久しぶりにスカッとしました。
やっぱりアクション映画はこうでなくっちゃね!!

子供達ふたりも、付き合ってくれちゃって、(末のぺぺおだけは寝てました。)こわかったとか、おもしろかったとか言ってました。

すっかり夜更かしだけど、たまにはいいよね。

あとは、「ビートたけしの教科書に載らない日本人の謎2010」もなかなかおもしろかったです。

怨霊になった天皇の話とかもでてきてました。

確かに教科書には載らないようなことばかり。

たけしさんには、もっともっとおもしろい番組を作っていただきたいな、と思ったお正月でした。


2010年 がんばるぞ〜〜〜!!!


世界中のひとがしあわせになれる、いい一年でありますように!!!


ヨロブン チョンマルロ カムサハムニダ〜〜〜!!!


かわいい   かわいい   かわいい   かわいい    かわいい   かわいい   かわいい   かわいい







posted by ぽぽこ at 02:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

