2010年10月24日

今日も詰め放題!!

今日は近所のスーパーがセールだったので、朝少しだけ!と思って、子供達が遊んでいるスキにスーパーへ走った。

目的のものをぱぱっと買って、すぐ戻ろうと思ったけれど、あれやこれや普段よりかなり安い。

もうちょっとだけ、といくつかの品物をカゴに入れた頃、他のお客さんのカゴに、ウインナーがいっぱいに詰め込まれたビニール袋が見えた。

(あっ、ウインナー詰め放題だ!)

子供達の大好きなウインナーを一度に大量に仕入れるチャンス!

これまでも何度か買ったことがあるが、なにかと重宝なウインナー。

冷凍しておけば結構もつし…。

いざ目的の売場へ!

大きな冷凍庫の周りにはおばさんたち?が、備え付けの手袋をして、ウインナーを袋にせっせと詰め込んでいる。
場所を確保するのも容易じゃない。

手袋と所定の袋を手にし、なんとか自分の場所を確保して、いざ戦闘開始!!

いつものように、なにげなくビニール袋を中から伸ばす。

(あっ底が少し破れた、どうしよう…、まぁいいか、)

などと考えつつ、詰め込みを始めた。

曲がっているウインナーだとたくさん入らないので、なるべくまっすぐなのを選ぶ。

まず底に一段。縦になるべく隙間が開かないように、固く凍ったウインナーでさらに袋を伸ばしながら、詰め込んでいく。

隣のおばさんが、ほぼ詰め込みを終わった辺りで、
「袋がやぶけちゃった、だめよね〜?」
などとなにげなく話かけて来た。

破れ、と言っても、ビニール袋の上の方が裂けただけだったので、

「大丈夫ですよ。」
と答えた。

「大丈夫かしらね?」

「大丈夫ですよ。」

「あなたを信じて…、」

なんて何度かやり取りした後、

「やっぱり詰めなおそう。」
と、おばさん。

(やりなおすのか〜。)

内心、大丈夫じゃないかな〜?、と思いつ、さして気にもしないで私は自分の詰め放題に専念。

他のおばさんに、「いくつぐらい入ったの?」、と聞かれたから数えてみた。

一段目と、二段目と、合わせて36本。

気持ちとしては40本までいきたいけれど、目一杯詰め込んだビニール袋に、それ以上入りそうにない。

そこまでで引きあげようとした私に、隣で二度目の詰め込みに挑戦していたそのおばさんが、どこから取って来たのか、自分のポケットあたりからおもむろに、スーパーでもらえる半透明の小さな、(でも所定の袋よりも大きい)袋を取り出して、
「これに入れなさい。」

と、私に差し出した。

(えっ、でも所定の袋じゃないとまずいんじゃ…、)
そんな私の戸惑いをよそに、おばさんは、

「大丈夫、大丈夫!」 

と、さらに私に促す。

(ほんとに大丈夫かな〜?)

と思いつ、おばさんのいきおいに押されて言われるままに所定の袋ごと、ウインナーをそのポリバックに入れた。

そしたら、なんと、そのおばさんは、そのポリバックの中に、バラバラとさらに4〜5本のウインナーを投げ入れたのだ!!

(ヒェ〜ッ!それってルール違反でまずいんじゃないの???)

私の戸惑いをよそに、おばさんは、
「大丈夫、大丈夫。」
と、平然としている。

まだちょっと戸惑いながら、気持ちだけでも、とおばさんが投げ入れてくれたウインナーを、所定の袋に入るように差しこんでみる。
(これ以上は無理)、と思ったので、おばさんに一言お礼を言って、売場を離れた。

レジにいくと、長蛇の列。
いつもとは全く違うレジの込みよう。

しばらく待って、やっと私のレジの番がまわって来た。

詰め放題の商品を、所定の袋以外の袋でさらにおおっている状態だったので、レジの人に、チェックされるんじゃないか、とちょっと恐れつつ、品物がレジを通るのを待っていたけれど、超忙しい今日のレジの女性は、そんなことにはおかまいなく、他の商品と同じようにバーコードを読みとっていた。

あふれんばかりのウインナーは、おとがめもなく無事スルー。

(おおっ、よかった〜!)
おばさん、ありがとうっっ!!

結局、買えたウインナーは全部で41本!!

40数を超えて、なんと神がかり!

またもや、詰め放題で、愛されてしまった。

いいとこだね、ここって。

ところで、なんだか今夜は月がめちゃめちゃきれい。
詰め放題と名月って、関係あるのかしら…?

なぜか前回も月がきれいな日だった。

月のパワーが、人の心もきれいにしてくれるのかな?

詰め放題楽しいですね。

またやろう。

おやすみなさい。

(-.-)zzZZ
posted by ぽぽこ at 04:46| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

