2009年10月23日

「早寝・早起き・朝ごはんのすすめ」

タイトルの名前の講演会が保育園でありましたので行ってきました。

よく聞く内容で、当たり前といえば当たり前のことなのですが、コンビニやファミレス、レンタルビデオショップなど、夜に子供が大人に連れてこられることの多くなった今日では、ここまで国をあげて運動しなければならない現状があるということです。

早熟、青少年犯罪の増加、不登校など、子供たちの問題には、夜ちゃんと寝ていないことが原因のことも多くあるようです。

小さいときに夜型の生活を続けていると、女の子は生理が早くはじまっちゃうそうですよ!

生理がはじまると体つきも変わってきちゃうということで、いろいろ弊害もあるようです。

渋谷のセンター街では、毎晩ナンパされに来てる小学生4、5年生たちが補導されているそうです。

便利になった生活の背後で、子供たちが子供らしい生活を奪われておかしくなってきているのかもしれませんね。

子供の生活を守ってあげなければ・・・、とそう思いました。

お話をしてくださった先生の記事がありましたので、参考までに。

http://sankei.jp.msn.com/life/education/090127/edc0901270806003-n1.htm

内容は深刻でしたが、お話はめちゃめちゃおもしろくて、いっぱいTVなどにも出てお話してほしいな、と思われる先生でした。



posted by ぽぽこ at 00:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。